SSブログ

勝手にロケハン [バルト2018]

ラトヴィア・リガにて
市内観光ツアーのバスから見て最も食い付いてしまったのが
ピラミッド型(とガイドされた)の新・国立図書館
DSC_0260.JPG
ツアー終了後わざわざ歩いて橋を渡り二度見
おそるおそる中に入ってみたところ、吹き抜けに沿って背の高い書棚がずらりと並んでおり、建築としても、そして久々に「図書館戦争」フリークとしても、わくわくするレイアウトでした
ここで攻防戦やってもよかったな〜(話が変わっちゃう)

ユーゲントシュティール推しの町ながら、隠し切れないハンザ臭
重厚な建物と入り組んだ道で東西南北がサッパリ分からず、細い路地も歩き尽くしたような

同時に緑豊かな公園も多く
DSC_0262.JPG
そして地元民と思しき人々がかなりの確率で公園を通るルートを選んで歩くのも何だか素敵でした

バルト三国で最大の都市
口が避けても言うまいと思ってましたが

もっと暖かい時期にまた来たい…

寒いッス

旅はまだ続きます

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。