SSブログ

ヒンメルブラウ [バルト2018]

天上の靑
よく宗教絵画などに登場する色です

到着した日はこんなにきれいな青空
DSC_0245.JPG
だったのに…
じっくり街を歩く日は冷たい雨でした

とても熱心なカトリックの国、という印象を受けました
革ジャンにくわえタバコのあんちゃんがマリア像に立ち止まって十字を切っていたり
割とどこにでも十字架が立っていたり
ずっと支配される側だった歴史がそうさせるのか、重いエピソードのこもった史跡も多く、何だか全くカメラを起動するキッカケがありませんでした

ビリニュスの「夜明けの門」にあった祭壇画
ほぼ予備知識なしで訪れた「十字架の丘」に隣接して立つ小さな教会
第一印象が相当派手でどうかな…と思いながら入ったビリニュスの大聖堂(ここは写真撮った)
DSC_0244.JPG

どれも立ち去りがたい懐かしさのある場所でした

明日は晴れるかな

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

語り伝えよう勝手にロケハン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。