SSブログ
「何もできないこと」と闘おう ブログトップ

今日この日 [「何もできないこと」と闘おう]

この日が巡ってきたのだと思うと、やっぱり何だかしんみり涙もろい気持ちが戻ってくる朝

街が変わり、発電方法が変わっても、結局は社会参加者たる個人が変わらなければ何にもならない
…みたいなことをつらつら考えた5年間でした

今日も、するべきことを、丁寧に、全力で
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

上を向いて歩こう [「何もできないこと」と闘おう]

一日に一度は泣きそうな気分になります。っていうか涙を流しています。何だか恥ずかしいなと思ったこともありますが、もともと私は泣き虫だったのだし、不安定な毎日に対する心の防衛本能のような気もするので、あまり気にしないことにしました。

余震があり不確実な要素があり、いろんな情報があり、いろんな感情があり、仕事も遊びの予定もある中で、不安になってしまう材料は幾らでも見つけることができます。でも震災前だって多かれ少なかれ不安の中で生きていたのでした。脆くて弱い自分と向き合いつつ、歌に励まされつつ、上を向いて歩いていたいものです。だって春だもの。

最近ネット上で「いいなあ~」と思ったサイトをランダムに集めてみました。ほぼ自分のためです。でも共感してくださる方がいたらいいな。

サントリーCM動画
「檀ちゃんが歌ってる」と一部で話題の(爆)未来まで語り継ぎたい優しいTVCM。歌の力と人の絆に力づけられます。

ドイツ大使ブログ(日本語で執筆)
これまで大使館のネコからしか報告がなかった(!?)在日ドイツ大使館。なんと大使ご自身が日本語でのブログを始められました。
大使館の一部業務が大阪から東京へ戻り、本格稼働も間近とのことです。

ドイツからのメッセージ
支援もそこそこに原発ネタで国内が盛り上がり、大使館もさっさと大阪へ移り…と今回ポイント下げまくったドイツですが、ドイツニュースダイジェストでは心温まるメッセージをまとめてくださいました。ドイツでの震災報道に関する熊谷さんのコラムもじ~んと来ました。

支援物資「あげます」「ください」をつなぐマッチングサイト「アゲマス」
被災地で少しずつ日常を取り戻し始めた人々に、大きなボランティアの流れとはまた別の方法で手を差し伸べるサービス。
…を紹介したニュース。
ネットは繋がってるだけじゃダメ、使う人が知恵を出さなければ。

コラム「あすへの話題」
昨日ご紹介した文化庁の長官が、2011年1月から日本経済新聞・金曜日夕刊で連載しているコラム。
今回のことで初めてお名前を伺いましたが、こんな素敵な方が文化庁長官だったとは…

香山リカの「こころの復興」で大切なこと
心を痛めるところは痛める一方で、解説する際は純粋に心理学の立場から体系的に語ってくださる先生。
コラム始めてくれてありがとう。参考になります。

沁みる… [「何もできないこと」と闘おう]

文化庁: 当面の文化芸術活動について

正直あってもなくても良いようなコメントではあるが、やはり「お上」がまっとうなこと言うと落ち着くもんですね…そんなもんなんですね

希望の桜 [「何もできないこと」と闘おう]

週末、ずっと見てみたかった景色を追い掛けて小旅行してきました。
110410-151508.jpg

青空に映える満開の桜、お日様のぬくもり、希望の言葉をたくさん浴びてきました。
ちゃんと記事にしたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

近況報告 [「何もできないこと」と闘おう]

私は元気です。先日は久々に時間ができて合唱の練習に参加でき、身体を鳴らして癒されてきました。「歌は他の誰かのために、言葉を伝えたり祈ったりするために歌うもの」とレクチャーにありましたが、いつにも増して私にとっては自分が慰められるために歌うのだと痛感してしまいました。

いろんなこと考えるキッカケになった数週間でした。そしてこれからも多くの新しいテーマ、今まで存在すら知らなかったテーマについて真剣に考える日々が続くのだと思います。ひとつ言えるのは、乗り越えるだけでなく、その過程で我々は賢くならねばならないということです。

深い悲しみの中にいる人、大変な思いをしている人、被災地から遠く離れて手も足も出せないことに苦しんでいる人、応援してくださる世界中の人に、美しい春が訪れますように。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

計画停電 [「何もできないこと」と闘おう]

自宅も勤務先も対象外…(とりあえず本日分)
大切に利用し、良いお仕事をさせていただきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

絶句 [「何もできないこと」と闘おう]

徒歩で帰宅しました。
本棚・食器棚の上にあったものが床に散乱し、棚の位置も微妙に動いているので片付けないと寝られない状態です。
そして「動画で見たら相当ショックを受ける」と言われた場面をテレビで見て言葉を失っています。
しっかりせねば…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

[削除しない]無事です [「何もできないこと」と闘おう]

自分の無事だけを報告していれば良い状況ではないのですが…
都内の職場で待機中、日付が変わる前には徒歩で帰宅する予定です。

東京でもまだ弱めの余震が断続的に起きています。
また交通・通信も引き続き、一部を除き機能していない状況です。
人命に関わる場合もあるため、緊急車両・緊急連絡を優先するよう呼びかけられているようです。

ツイッターの威力には感動しました。
ネット掲示板に比べ、良心的な情報交換の率が高かった気がします。

寒い地方が被災しているので心配です。温かい支援がちゃんと届きますように。

[追記]
新しいニュースが入るたびに、恐ろしさに指先が冷える感じです。

さすがGoogle、よくまとまってます。
Google Crisis Response→ http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html
「何もできないこと」と闘おう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。