SSブログ

一歩ずつ [資格試験もほどほどに]

独語検定1級 2次試験の結果が出ました〜

次年度の1次免除ありの不合格
昨年度は1次試験で不合格だったので、どうにか一歩前進ってことでしょうか

1次は昨年秋「再会」直前に関西の会場で受検。試験終了と同時に移動のためバス停めがけてダッシュするほどの落ち着きのなさで、よくあれで受かったなと思うのですが、2次の面接はもっとグズグズだった。再挑戦させてもらえると考えればありがたいことです

年末にドイツで集中コースを受けた際にも、今後の上達に向けたヒントを幾つかもらいました
国内ではこの級に挑戦するためのクラスがさほど開講しておらず、加えて日常的にドイツ語に触れていないと突破は難しいと思います
ここからは語彙数を増やすことと、短時間でも毎日ドイツ語に触れることが最重要なのだそうです

そこまでして合格したい級なのか自分でもよく分からないですが、来年は面接オンリーという乗りかかった船状態だし、なんだかんだで合格するまでずるずると挑戦し続ける気がします

深入りするまいと思うのにどんどん愛着が湧いてしまうドイツ語学習。深入りすればするほど、外国語ができることよりもずっと大切なことが世の中にはたくさんあると思い知らされる場面も多くなります。涯のない道だからこそ怠けず、でもほどほどの情熱で続けていきたいと思います

K0030013.JPG

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

穂山

はじめてブログ拝見しました。着実に、努力を重ねて、前進されている、偉い方だと感心しました。大いに見習いたいです。本当にありがとうございます!
by 穂山 (2014-03-17 12:34) 

hilde_nana_

穂山様、ご訪問&コメントありがとうございます。
努力とか前進とか…面映ゆいです。好きで打ち込めることをやっているだけなので。
好きで打ち込めることがあるのはラッキーだと思いますが、
外国語はゴールのない底なし沼なので、
みだりにスタートされることはあまりお勧めしないです…

また更新しますので、よろしければご訪問ください。
by hilde_nana_ (2014-03-18 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。