SSブログ

記念に思い出し[随時追記] [紫苑ゆう「再会」パートXXまで]

「X-TALK」ツボだったところ、思い出すままに。

・トークするために少し背の高いスツールに座ったとき。スプリングのきいた座面に「わお!」と反応し、何度も立ったり座ったりするシメさん
・「白夜伝説」の主題歌が好きだというマミちゃん。ピアニストさんが弾いてくださるBGMに合わせて「♪だけど~♪…ん~良い歌!!」と独り感無量になっていたのが微笑ましかった。あのころマミちゃんも既にスターだったのに他組の公演観て主題歌を覚えるなんて…
・「うたかた」トークで。最後の銃殺シーン、「こうやってマリーが寝てるじゃないですか」と、そのスツールで腹筋運動みたいに脚をピーンと伸ばして説明するマミちゃん
・現役時代の「うたかた」の写真を見ながら。「夢まつり」の舞台稽古でマミちゃんが見かけた白城あやかちゃんに関する良い話が初耳だったようで、遠い目で「あやか…」「あやか…!!」と呟くシメさん。それって何かの芝居にありましたっけ
・ふたりの共通点、劇場のこけら落とし公演でトップだったこと。とにかく「大変でした!!」と声を大にして叫びたいくらい全てが大変だった。楽屋のレイアウトや舞台の床素材セレクトにも関わっていたのだそう。まっさらな舞台の床にダンスシューズの傷がついたり汗が浸み込んだりするのを見たときはやっぱり感動したのだとか
・別の共通点、バウホールでイケコ作の人外キャラを主演したこと。「ほんまオカルト好きやな~小池先生は~」とトグロを巻いた後、「でもシメさんは『伯爵』じゃないですか」とマミちゃんに言われ「そっか伯爵か♪」と喜ぶシメさん。その肩書きは嬉しいのか!?
・学校で「先生の髪型は朝起きたときからその形なんですか」と素で生徒さんに訊かれる。で、もっと驚くのが「大体こんな感じ。形状記憶」というアンサー。スプレーとドライヤーでちゃちゃちゃと仕上げると完成するとのこと
・現役生活を譬えて「富士山の登りかたにもいろいろある」と言っていたシメさん。下りかた、つまり退団後もいろいろ、という話になったとき「私いっぺんに飛び降りちゃったの」とシメさん。うん、こっちもびっくりしたよ!!
・調べてきたことをノートにまとめているらしく、たまにノートを見ながら喋るマミちゃんと、そんなふうに準備してもらえていることに恐縮するあまり却ってノートを繰るマミちゃんの集中力を削ぐシメさん
・その恐縮のしかたが「トップスターさんやのに」連呼で、「トップだと何なんだよ…」と心の中で突っ込まざるを得なかった。でもそれだけ宝塚のトップスターって激務で、特別で、ただそれだけで敬意を払われるに値する何かをしてきた人で、しかも尽くすことを知っている人なんだなあとか、時代が違ってもトップ経験者どうし通じ合う何かがあるんだなあとか、いろいろ伝わってきて心がホカホカしてしまった
・秋の公演「Super Gift!」では黒エンビを着る予定です、と宣伝。ここでマミちゃんに「エンビ…新調するんですか?」と訊かれ、「自宅にあるもん」と返答したときのドヤ顔ときたら!!
・よく考えたら素化粧のシメさんは個人的に久々で、それも嬉しかった。そもそも「ここんとこ舞台化粧バージョンのシメさんばっかり見てるからたまには素化粧バージョンも」なんていう悩み、10年前には考えられなかった贅沢な話だもんなあ
・恐らく大多数のファンが初対面だったと思われる「赤ちゃんのときの写真」を堂々掲載する公式サイト!!
・学校の話は…胸にしまっておきます。本当にこの人のファンを名乗らせていただけることを誇りに思うよ
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

グリザベラ

夢まつりの舞台稽古のお話聞けて私もうれしいです!シメさんとあやかさんはゴールデンコンビって言われてましたね。
うたかたの恋のおけいこ中シメさんアキレス腱痛めて大劇場公演を全面休演されたんですよ。東京公演で賢明なリハビリで復帰されたんです。なので本公演ではないけれどルドルフとして舞台に立っているシメさんを見て感極まったじゃないかな・・・
by グリザベラ (2015-06-07 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シトワイヤン、行こう歌うように ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。