SSブログ
その他日記 ブログトップ
前の10件 | -

ブログ更新停止のごあいさつ [その他日記]

そもそもご無沙汰しております。生きてます。

突然ですが、このブログを2019年9月末日にて更新停止することにしました。
更新が滞りがちで、そろそろ潮時かなと思った、…ということは全くなく、自分にはこのゆる~い形式の日記が合っていると今でも思っています。
かれこれ10年以上、考えていることを言葉にしてまとめたり、読書記録をつけたり、海外旅行の実況中継をしたりと、とにかく気まぐれに続けてきました。
特に紫苑ゆうさん関連のイベントについては、ここに感情の迸るままを綴ることで思い出が分厚さを増したと思うし、
秋には記念すべき「再会」20周年が控えているタイミングでもあります。

理由は、2019年10月1日付で実施されるブログの名称変更です。
すごく些末なことではあるのですが、ドイツの近現代史に少なからず触れてきた身として、
何となくモヤモヤというか、この名称で発信するのは違和感あるな…という気がしました。
新名称は全く悪いものでも何でもないと思うし、So-netのサービスはブログ含め大好きだし、
これからも嫌いにならないと思います。プロバイダも変更するつもりはありません。


私はSNSをしていないし、今後もするつもりがないので、ネットの世界に言葉を綴るチャンネルを失うことになります。
それが何を意味するのか、特にこれからの社会でそれは良いことなのか悪いことなのか、まだ余裕がなくて考え尽くした実感もないままです。
これまでに綴ってきた記事をどうするかも決めかねている状況ですが、年内には結論を出す予定です。

もしご愛読いただいていた方、見守ってくださった方があったのだとしたら、そのお礼とお別れを言わせてください。

私はこれからも歌を歌い、本を読み、たまに旅に出て、舞台に熱狂し、楽しく生きていると思います。
いつかどこかに日記を綴り始めることがあるかもしれません。見つけたらまた覗きに来てください。
またいつか。バイバイ!!
nice!(0)  コメント(0) 

美しき薔薇の窓よ [その他日記]

海外ニュースのプッシュ通知など見るものではない
すっかり目が覚めて眠れん…

こんなに悲しいことが起こるだなんて
初めて行ったとき薔薇窓の絵ハガキ買ったなあ

大丈夫きっといつか甦るから

眠ろう…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

朝の道案内 [その他日記]

珍しく朝から所用のため銀座日比谷界隈を歩いていたところ、妙齢のご婦人ふたり連れに声をかけられ、曰く

「宝塚劇場はどちらですか」

イヤイヤ真逆の方角だから! とご案内しつつ聞けば人生二度めのご観劇とか。

演目は何だったか…おお、あれか…
「今日はイケメンがぞろぞろ出てきますよ! きっとメロメロです、楽しんでいらしてくださいね!!」
と煽り立ててお別れしました。



イケメン諸君
あとは頼んだ!!!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

外は雪が [その他日記]

舞っていた。クリスマスが匂い立っていて、もう鼻先まできている
…ケストナー「飛ぶ教室」池内紀訳

飛ぶ教室 (新潮文庫)





今日が他の日と同じように幸せに終わりますように
世界に平和がありますように

おめでとうクリスマス

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

いつになっても迷う日は訪れる [その他日記]

迷ったとき道標がほしい

たまに迷うから人生は面白い

来年も再来年も迷いながら駆け抜ける日々が続きますように



イヤでも今日はゆっくり眠ろう
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

墓碑銘 [その他日記]

きょうはマイヤーリンクの日
あの墓碑銘が旧約聖書・ヨブ記からの引用であることを初めて知る

まだまだ知らないことばかりだ…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

気になる [その他日記]

昨夜のあの緊急車両は何だったんだろう。
何事もないと良いけど…
nice!(0)  コメント(0) 

最高の仕事 [その他日記]

今日、ふと手に取った雑誌で見かけた言葉。

そう、確かにあれは最高の仕事だった。
今もうっとり思い出す。


それにしても。
こんなふうにシンプルに相手の仕事をほめる言葉を私も持っていたい
こんなふうに手放しで評価されるような仕事に私も巻き込まれていたい
こんなふうに手放しで評価されるような仕事を私もしてみたい

せっかく仕事をするのだから


最高の仕事。

良い言葉だ…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

歴史に刻まれる日 [その他日記]

Träume können wahr werden.
Nichts muss so bleiben wie es ist.
…アンゲラ・メルケル、2014年11月9日、ベルリンの壁崩壊25年を記念した演説で

11月9日は地球が逆回転する日なのか
前の10件 | - その他日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。