ドイツ2013 ブログトップ

今さら自分探しの旅2013: 2. 冬に旅するということ [ドイツ2013]

ドイツのベストシーズンは初夏。冬に旅するなら南へ。そんなこと百も承知だったのに。ケルン留学時代、11月から12月にかけて自分でも驚くくらいに気分が塞いだのを今でもはっきり覚えているのに。真冬のドイツへ行くなんて自分がどうなってしまうかちょっと不安だった。でも終わってみると、まあ悪くなかったし、実はまた行ってみたいと思ってしまっている。

・真夜中のフライト
羽田から飛ぶようになった深夜便、搭乗開始前に猛烈な睡魔が襲ってきて危険、との前評判を聞いてはいたのですが、何だか単純に興味があり、それに旅行日数を1日分稼げるという魅力もあり、初挑戦してみることにしました。

ANAのフランクフルト便(LHとのコードシェア)、01:10羽田発→06:35ドイツ・フランクフルト着。出発日は朝から会社で仕事をし、ほど良く(!?)残業してから羽田空港へ向かいました。
前日までに荷造りを終え、荷物は職場へ持ち込まずに最寄駅のコインロッカーへ預けました。余談ですが今回の旅行、とにかく駅のコインロッカーにお世話になりまくりました。防犯上コインロッカーを使用できない国もあるようなのですが、ドイツは主要な駅に必ずコインロッカーがあり、さほど危険も感じることなく、便利に活用させていただきました。
出発日に向けてめきめきとユーロ高が進み、外貨両替のタイミングが掴めなかったのですが、仕事で外出したついでに銀座で両替。同じタイミングで保険にも加入しましたが、出発日がフライトの前日(羽田空港へ到着する日付)になってしまったので、そこはちょっと損した気分でした。まあ保険金じたい掛け捨てだったので何よりですが…

羽田空港では到着ロビーでシャワールームを利用。スーツケースを持って入ると少々狭いかなという印象ですが、髪まで洗ってスッキリ、しかも長袖が息苦しいくらいに温まることができました。
事前にチェックインと座席指定をネットで済ませてきたので、スーツケースを預けたあとは国際線ターミナル内をウロウロ。日付が変わる前に主要なお店が閉まっちゃう、という噂を聞いていたのですが本当で、もう少しお店のバリエーションがあると良いかなあ。
噂どおり搭乗開始前は深い睡眠の世界へ引きずり込まれそうになりましたが、乗り遅れることもなく無事に出発。水平飛行になってからいただく軽めのスナック(日本時間で02:30とかでしょうかね…)も、日本時間で正午くらいに出てくる朝食も、残さず美味しくいただきました。
機体はB787、クルーはANA。B787はずばり、狭かったです。小柄なほうなので、あまり機内の狭さを気にしたことがなく、これが狭いということか…と初めて認識。それでも食事は全て平らげたし、睡眠もたっぷり取れたし、このフライト、私には合っていると思います。

フランクフルトには06:00ちょい前に着陸。空港駅の長距離ホームで、朝から20分も遅延する列車を待ちながら、コーヒー片手に吸い込んだドイツの冷気は、東京のそれとはちょっと違う、冷たくて痛くて、でもちょっと懐かしい空気なのでした。

・クリスマスマーケット
ケルン留学中、見に行ったはずなのに殆ど記憶にないクリスマスマーケット。せっかくシーズンに行くのだからと、なるべく多くの町で訪ねようと決めていました。
まあ結論としてはどの町のクリスマスマーケットも大して違いはなかったのですが、何にでも合理的なドイツ人が「こんなもの何に使うの…」と思うような商品に目を輝かせてお買いものし、老若男女こぞって屋台に列をなして買い食いする様子が微笑ましく、楽しく人間観察しておりました。何があんなに楽しいんでしょうね、本当に。
訪ねたクリスマスマーケットは次のとおり。ニュルンベルク/ハイデルベルク/フランクフルト/ハノーファー/ゲッティンゲン/ケルン、計6都市。ニュルンベルクはさすがに有名なだけあって雰囲気もあり、さらにソーセージやレープクーヘンなど名物も味わえてちょっと違うぞ、という感じでした。

・朝焼け
だんだんに日が短くなる12月中旬に訪ねたため、すぐに暗くなってしまって行動しづらかった一方で、大好物の朝焼けをたくさん見ることができたのがラッキーでした。
到着した日はフランクフルトからニュルンベルクへ向かう列車の中で、だんだんに街が目覚めていくのを見ているようで雰囲気あって良かった。このコースはだんだんに雪深くなってゆくのも味わいがありました。
フランクフルトでは、ホテルでの朝食を終えて部屋に戻る廊下から注ぐ朝の光が白くて幻想的で、まるで自分が北欧文学の中に入り込んだかのような気分でした。
帰国する日はケルン駅前のホテルで、朝食を終えたところで窓の外に見える朝焼けがあまりに綺麗なのを発見。猛ダッシュで部屋へ戻り、防寒対策をして外へゴー。大聖堂への階段を駆け上がり、速足で大聖堂の中を通り抜け、駆け足で川沿いの道へ。朝焼けの色は名前を付けられない色だと思うけれど、夜の色と昼の色に挟まれた一帯が、黄金と呼ぶしかない強烈な色彩で、出発までの短い時間、しばし言葉を失って見入っていたのでした。

ケルンでは留学以来初めて、当時住んでいた学生寮を訪ねたのでした。自分で決めた交換留学だったけれど、誰も知る人のいないケルンという町に初めて到着した日の、真っ暗な不安の中へひとり放り込まれたような心細い感覚は今でも忘れられません。数年に一度ケルンへ戻ってくると、楽しかったことよりも不安だったことや心細かったこと、泣いたことや涙すら出なかった日のことを思い出します。何を得て戻ってきた留学でもないけれど、未熟な私を黙って見守ってくれたケルンの町、風の匂いや鐘の音、ライン川や大聖堂は忘れえぬ故郷で、めいっぱい強がって頑張っていた自分を思い出すことのできる原点なのかもしれないです。ぐずぐずしていたら終わってしまう朝焼けを追いかけて走り回ったケルンの街並みに、何だかよく分からないけれど力強く励まされた気分でした。冬に旅した意味はここにあったのかもしれない。

・戻ってみたら寒かった…
帰国した日から東京も急に寒くなって、もしかして雪が降るかも、ということになっていた(結局降らなかったけれど)。油断して、持ってきた中でいちばん涼しい服装で帰国してしまった私は渋谷に着いた時点でガクブル。街を行く人たちがドイツ並みにヌクヌクした格好で歩いていて焦りまくりました。
そして、帰宅してみると12日間留守にしていたアパートがキンキンに冷えていて、帰ったらすぐに寝る! と思っていた目論見が外れてしまったのでした。おかげでその日のうちに荷物の整理もできたけど、セントラルヒーティングが基本なヨーロッパの家屋が早速恋しかったのでした。

次は列車の旅について。もう帰国して1か月。いつ更新するつもりなのでしょう…

今さら自分探しの旅2013: 1. 旅に出るまで [ドイツ2013]

次こそドイツ以外の国へ行きたいと思う。それなのに、飛行機がフランクフルト空港の滑走路に着陸する振動が身体に伝わってきたとき、早くも確信してしまった。次もドイツへ行くのだろうなと。

私って結局ドイツの何なわけ。ドイツって私にとって何なの。ドイツへ行くたび、楽しくて美味しいドイツを満喫して戻ってくる一方で、自分がただのドイツマニアであり、ドイツ語もドイツに関する知識も中途半端で、好きな割に腹を括ってドイツに移住するほどの胆力もないことを、結局何ほどのものでもない自分を痛感させられる、あの感覚が怖くて、3年に一度と決めていたドイツ行きに、なかなか踏み出せないまま2013年は後半を迎えていました。

2013年秋。ドイツから音楽家のお客様をお迎えし、一緒に音楽したり部屋飲みしたりするうち、「で、いつドイツに来るの」みたいな話になり、じゃあ行ってみようかなという気分がだんだんに育ってゆきました。「遊びにおいで!!」「いつでも歓迎!!」的な科白は、しょ~もないことを難しく考えがちな私にとって、肩の力をフッと抜いてくれる魔法の言葉でした。

冬のドイツなんて寒くて暗くて退屈だろうな。「遊びにおいで」と言ってくださった音楽家さんたちも忙しい時期だからお邪魔だろうな。…などなど不安要素も多くあったものの、今回を逃したら「3年に一度」というマイルールも崩れてしまいそうで、それはすなわちドイツ以外の国へ行く日も遠くなってしまうということで、とにかく手配を進めることで自分を追い込んでみることにしました。

…どうしたのでしょう、この後ろ向きな感じ。

とにかく職場と相談しながら休暇を設定し、以下のミッションを軸に旅程を組み立てていきました。

・ゲーテ・インスティテュートの短期集中(1週間)コースを受講
・せっかく誘っていただいたので、ハノーファーへ遊びに行く
・ケルン再訪
・乗り鉄

ゲーテはフランクフルトで開かれている5日間(月~金)、午前・午後ぶっ通しのコースです。
11月は「再会」などあったので、日程は自動的に12月初旬で固定。授業では「なぜ12月なのか」と聞かれ困ることに。
このコース日程をもとに、前後の週末を旅行にあて、コース終了後の週末にハノーファーへ。
よく考えると(!?)クリスマスマーケットの時期なので、なるべくクリスマスマーケットが有名な町へ行ってみよう。

準備を始めてみると、やはりそれは楽しいものなのでした。
次回へつづく…

いざ現実へ [ドイツ2013]

でんでん眠れなかった…
ナリタにて茫然自失しているところです

ドイツへ行って戻ってくると少なからず人生観が変わるというか、良くも悪くも自分をゆっくり見つめ直してしまうので、出発前はそれが怖かったし、今でも実際ちょっとビクビクしています

でもまあ、これまでもそうやってドイツ通いをしてきたし、きっとこれからもそうせざるを得ないのだと思います

だってドイツは時々帰る場所だから

何はともあれ無事に旅を終えられそうなことに感謝、旅先での邂逅に感謝

今日はゆっくり休んで明日から年末まで熱心に働くつもりです!!
共通テーマ:moblog

朝焼けは晴れ(たぶん) [ドイツ2013]

一週間のドイツ語レッスンののち、あんなことやこんなことがあって、ついに帰国の日がやってまいりました。
今朝のケルンは圧倒されるような朝焼け、やっぱり私はこの町で育ててもらったんだなあ。ちょっとの間だけですが。

何だか実感がないまま休暇は終わり。
日が短くて予定を立てるのも難しい時季の旅行でしたが、欲望のままに見たり食べたり歌ったり、悔いなく過ごせました。

さよならドイツ。また来るね!!

こんなに賑やかだったっけ [ドイツ2013]

フランクフルトの語学学校で短期集中コースに参加しています
社会人になってから一度やってみたかったのと、冬にドイツで退屈しない方法としてはなかなか悪くない気がします
ヨーロッパからの参加者が本当によく喋るので若干呑まれ気味

涼紫央さんにそっくりな(単にプラチナブロンドなだけかも)事務のお姉さんの音頭で昨夜は皆でクリスマスマーケットへ。お姉さんといろいろお話できて、なんかドイツ語やってて良かったなー、なんてホクホクしてました。いわくクリスマスマーケットは年々大きくなり続けているのだそうです

ケルンにいたころもクリスマスマーケットは体験ずみのはずなのに、あまりの規模に圧倒されてます

さほど寒くなく、少しずつこっちの毎日にも慣れてきたというか、やっとドイツにいるんだという実感が湧いてきています

クリスマスが呼んでいる [ドイツ2013]

無事に到着し、行動開始してます
どの町もクリスマスマーケットが開かれており、道行く人がほぼワインの匂いを発している
寒いというよりは空気が冷たいという表現のほうが合うかな。まあとにかく寒いです

写真はまたこんど

そうだ ドイツ行こう [ドイツ2013]

突然ですが羽田空港にいます

数年前だったら真冬のドイツなんて絶対イヤだったであろうに、不思議なものです
深夜のフライトで旅立ちます

夜の展望デッキで着陸する旅客機を眺めてテンションアップ、やっと旅行気分になってきました

たまの旅行は準備も楽しむもの。そういう意味では仕事しつつ細々と手配していたこの数週間は最高に楽しかったな〜

現地はものすごい低気圧が来ているようなのですが、めいっぱい楽しんでまいります♪