SSブログ

一発合格!!! [資格試験もほどほどに]

年齢とともにどんどん忘れていってしまうのが惜しくてスタートしたドイツ語の勉強。仕事を続けながらブラッシュアップするには具体的なゴールがあったほうが良いだろうな、と思って最初に受験を決めたのが、政府観光局が行っている通訳ガイド試験でした。ドイツ語で受験し、今日が合格発表。観光局のサイトに自分の受験番号があり、ちゃんと官報にも名前が載っていました、合格です。

思い立ったのが願書〆切直前の昨年6月。毎日こつこつと試験勉強を続け、週末は図書館に籠ったりもしていました。エアコンの効いた環境で長時間勉強していたからか、一時期は右手首から肘にかけて痛みが治まらず、PCのマウスを両手で動かしていた時期もありました。でも図書館やカフェで熱心に勉強する人が意外に多くいることも分かり、刺激を受けました。やっているうちにどんどんハマってしまい、それまで興味のなかった日本史や日本地理も楽しくなってきました。ドイツ語学習のペースメーカーにするために受験したのに、最近は訪日外国人のご案内や国内の名所旧跡にも関心の幅が広がってきました。まあ数年かけて合格すれば良いかなと思っていたのに、いざ受験するとなったらやっぱり合格しないと悔しい気がして、すごく緊張しながら試験を受けました。合格できて、純粋にすごく嬉しいです。

それにしても、長かった…
1次試験が8月末、合格発表が11月。2次試験が12月初旬、最終合格発表が2月10日。
時間かかりすぎで心臓に悪いわ。このテンポでは、数年かけて合格するプランは精神的にもたない…

あとは書類を揃えて東京都に登録、余裕があれば今度は英語での受験にもチャレンジしたいと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

朋

おお、よかった、よかった〜
これで思いっきり歌えるじゃん♪ 待ってるよ〜
by (2012-02-14 10:22) 

hilde_nana_

朋蔵様

リアクションありがとう~!! 昨夜ポストに合格通知書も入っていて、じわじわ実感しているところです。
でも勉強に終わりはないと言うか、やはり自分はハマリ症だったと言うか、いざ合格してみると、まだまだもっと勉強したいとか思うようになっちゃってさ~。まあ容易に想像できた展開ではあるんだけど。だからこそ試験勉強というものを意図的に避けて通ってきたんだけど。
とりあえず目標ラインはクリアしたしリズムも掴めたので、今後は細々と情報収集を続けつつ、しばらく歌メインでやっていきたいと思います。

ドイツ語圏からお客様が来たら、声かけてね♪
by hilde_nana_ (2012-02-14 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。