SSブログ

青葉若葉に風薫る [合唱]

5月!! いつの間に!!
爽やかな季節になりました。新緑もきれいだし風が気持ちいい。

連休返上で3日間の合唱ワークショップに参加してきました。
スタミナ的にきつかったけど行ってよかった。
ざっと半年は歌っておらず、復帰後もかなり半端な発声のまま不安な状態で歌っていた私には大変ためになる練習でした。力の入らない声の出し方に始まり、歌詞と旋律の関係、メリスマ、ピッチ、和声、分かって歌うこと、などなど基礎から叩き直してもらった感じです。
何よりの収穫は「歌う喜び」ということかな。長いブランクで自分がどれだけ歌を好きだったかすら正直よく分からなくなっていたのが、ああやっぱり歌っていいな、やめられないな、と心の底から感じた3日間でした。
抜き出し練とかフーガ部分の和音の確認とか、とにかく退屈で根気がないとやってられない練習も、あとから通してみて音楽が全く洗練されて聞こえてくると達成感あるし、列ごとにアンサンブルしてお互いに聴きあう練習などもあり、しかも各々の練習がどんな意味を持つのかも説明していただけたり(これがワークショップの醍醐味)。古今の名曲を、あれこれしんどい思いをしながら仕上げていく過程やその先にある楽しさ、ただ楽しく歌うのでは味わえない心の満腹感。合唱ピープルがこの世界から足を洗うに洗えない、このジャンルの抗いがたい魅力に触れることができました。
あとやっぱり、バッハはタダモノではない、ということも痛感。超えても超えてもカベとして立ちはだかるし、求められる歌唱能力は高いし、仕上がったときの喜びもハンパないし。いろんな意味でお父さんだなと思う。

いかにも合唱マニア! って感じの他団体の皆さんと刺激的かつ濃い時間を過ごしました。
主催者さんいわく「最もハッピーな連休の過ごしかた」でした。
ドイツから来てくださった講師のSさん、通訳のMさんほか、皆どうもありがとう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6月15日…5日間!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。