SSブログ

ボンジュール [資格試験もほどほどに]

ひとりでできる新しい趣味がほしくて、今年のお正月からスタートしたフランス語のレッスン。
あくまでも趣味として楽しむことだけを考えて…と思っていたのに気付けば夢中になり、
ひとまず秋の仏検で3級4級の合格をもぎ取りました。しかも4級は全問正解の100点。

181214.JPG

今年は特にヨーロッパの形が変わるのではないかと思わせるくらい激動だったので、
英語独語仏語が分かることの意味を思いがけず深く考えさせられながらのお勉強となりました。
あと、サッカーWM期間中はちょっと泣きそうだった…

仕事をしながら英語独語をどのようにブラッシュアップするか、
あんなにクヨクヨ悩んでいたのがウソのように、3言語とも楽しく進んだのも新鮮でした。
少しずつペースは弱まるけれど、かける時間と到達点をカッチリ決めて取り組むと、
新しく頭に入ってくる知識も俄然面白く感じられるようになりました。

趣味として楽しむ、という基本方針は曲げず、もう少し上を目指そうと思っています。
その後どうしたいのか…自分でもよく分からないけど、どうしたら良いんですかね!?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

きょうは反芻の日外は雪が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。