SSブログ

和音をつくる [合唱]

台風に見舞われた3連休。
ドイツからマエストロSさんをお迎えしての合唱ワークショップに参加してきました。
しっかり歌うのは3年以上ぶり、しかも終日みっちりを3日間も歌うのはいつぶりだろう。
あまりに感極まって前日は楽譜を復習しながら半泣きでした(実話です)。

Sさんと、通訳をしてくださるオルガニストMさん。何度かこのブログにも登場していますが、
合唱指導が上手である以前に(!?)、とにかく良い人たちすぎて!!! ちょっと心配になるくらい良い人たち。
誰にでも誠実に接するし、いつも明るく元気だし、一緒にいるとこちらもどんどんピュアになってゆく気分。

全体としてのゴールは和音を美しく決めることだったように感じます(もちろんそれだけではないですが)。
フーガ部分におけるテーマの出し方・しまい方、ウェイトを置く音と置かない音、母音のつくり方。
全てが、今どういう和音を歌っていて、その中で自分がどの役まわりなのかを意識することに帰結していたような。
皆の出す音の塊からだんだんに余計なものが取り除かれてゆく過程は本当に楽しかった。

声の出し方も、しばらくぶりにチューニングしてもらった感じでスッキリしました。
次いつ歌えるのか分からないのが悲しいところですが、今回得たものを忘れず、引き続き良き楽器でありたいです。

練習と簡単なミーティングと、全てが終わって外を見ると、台風一過の美しい夕焼け。
Sさんが、アシスタントをし続けたMさんに「こっち! こっち! 夕焼けがきれいだから来て!!」と興奮気味に喚き、
小走りで前の道路まで一緒に出て行って、「ほんとだ、きれいだね~」と並んで和んでいる姿に癒されました。
気持ちの良い秋の風と、とってもきれいな夕焼けを、束の間うっとり眺めていました。

次があったら絶対にまた参加したい。
「再会」とバッティングしたら優先順位を決められずに悩むだろうなと思った行事は初めてではないだろうか。
それくらい楽しかったです(伝わりづらいですかね…)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋がやってきた2013年8月の読書記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。