SSブログ

原点に返る日 [合唱]

会社を休んで横浜にある母校のクリスマス礼拝へ行ってきました。

111221-154327.jpg

震災で校舎が軽く被災し、なかなか大変な一年だったようですが、相変わらず逞しい先生生徒たち。校舎も何事もなかったかのようにきれいになってました。

学校が大好きで、楽しみ尽くして卒業したつもりですが、久々に講堂の椅子に腰掛けると、ああずっとここの子でいたい、という抗い難い誘惑に落っこちていきそうになります。今となっては出てから学んだことのほうがずっと多いのに、やっぱりここで自分は育ったのだと強く感じます。

部活で聖歌隊に入ったのが私の合唱ライフの出発点です。
クリスマス礼拝は活躍の場、そして大好きなイベント。思い出が多すぎて今でも胸がきゅんとなります。
…今の自分はあのころの自分くらい真剣に歌に向き合っているか。
…あのころ歌いながら感じたいろんなことを忘れていないか。
…なぜ歌うのか。なぜ歌い続けたいと思うのか。なぜ上手になりたいのか。

キャロルを聴きながら、寒空の下、楽譜を抱えて廊下を走っていた中学・高校時代の自分を思い出し、今の自分に問いかける大切なイベントです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。