SSブログ

インプットとアウトプット [その他日記]

ど~~してもイライラして仕方がないことって、年に数回くらいありますよね。
たいていの場合、単にお腹が空いているだけなんですが(食べると治る)。
しかも99%の確率で、自分に落ち度があるのに認めたくないだけだったりする。

でもやっぱり自分に対する心の栄養補給が足りてないのかなあと思うこともあり、
まさに今日がそんな感じです。雨だしね。

今の合唱団に入るとき、一つだけ迷ったのが「聴きに行く合唱団が減る」ということでした。
自分で歌うだけではなくて、他人の演奏を聴いて何かを感じることも歌い手として大事にしたくて、
ずっと聴衆として関わってきた合唱団に自分がメンバーとして入るのは、
他人の演奏を聴く機会が少し減ることになってしまうことなのでそこが心配でした。
インプットがないと、アウトプットもまともにできない、というか。

インプットとアウトプットは常にバランスしているのが理想だと思うけれど、
そうもいかないもので、たまにどちらかが容量オーバーしてしまうことがあります。
例えば活字中毒はインプット過剰な状態で、対して仕事の繁忙期などは引き出しを使い果たしてる。
だいたい身体が反応してくれて、「あ、足りないな」とか「なんかおかしいな」とか感じます。

結果としては、合唱団に所属したくらいでインプットが減るどころか、
かえって多くの世界を見せていただき、ご縁もたくさん増えたわけで、全く心配しすぎだったのですが、
でも常にインプットに対する貪欲さは持ち続けていたいです。
それは音楽だけでなく文学や芸術全般、人との関わりも含めた全てを指すと思います。
(もちろんアウトプットとしての演奏に対しても貪欲でいたい)

んで、何が言いたいかというと、最近ちゃんと音楽聴いてないなあ、っていうことです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

朋蔵

こんにちは、4月から歌に復帰してます。
たまには顔見せれ~

私も最近すっかりインプットが少なくなってしまい
自分がネタ切れ状態。
街に出て深呼吸するだけでも...などとショボイんじゃなくて
美味しいもの、美しいもの、に触れたいこの頃です。
by 朋蔵 (2010-05-13 11:50) 

hilde_nana_

朋蔵様

コメントありがとうございます。
先日しばらくぶりに顔出したんだけど、その日はお休みだったようで会えず残念でした。

週末にムリヤリ時間をつくって刺激強めのインプットしてこようと思ってます。
でも予定は未定。そんな時間とれるのかな~(さすがにドイツは行かないけどね!!)
by hilde_nana_ (2010-05-13 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。