SSブログ

貸切コンサート [郷愁(ドイツ)]

ドイツでの旅行記録を少しずつアップしたいと、気持ちばかり焦っている間に目黒川の桜も咲き始め、すっかり春らしくなってきました。週末にまとめて作業するとして(荷物の整理もしなければ…)、まずは旅行中最大のハイライト、ハノーファーでのお話。

以前このブログにも書きましたが、私の歌っている合唱団で昨年、ドイツ・ハノーファーから指揮者をお招きし、ヘンデル「メサイア」を歌いました。その際に指揮者さんと一緒に来日し、オルガニスト兼通訳としてご活躍くださった、ハノーファー在住の日本人音楽家Mさん。とてもステキな女性で、通訳もオルガンもさりげなくプロ級(←だからプロのオルガニストだって)、でもそれをひけらかすこともなく演奏の輪に入ってこられるサッパリした性格も合唱団員に人気で、私もすっかりファンになってしまったのでした。でそのMさんより、一泊でもいいからハノーファーに寄ってらっしゃい、と誘っていただいたので、本当に一泊だけ、ご厄介になってきました。
お昼に駅へ迎えに来ていただき、記録的な速度でやってきた春空の下、街をご案内いただいたり食事をごちそうになったり。それぞれの生活のことやお仕事のこと、そして音楽のことなど、立場は違うけれど思い切り同意してしまうところなども多くあり、大いに盛り上がりながら語り合い、夜には一緒に来日された指揮者さんの指導されている、地元の合唱団の練習にも登場させていただくなど、まあとにかく至れり尽くせりの熱烈大歓迎をしていただきました。

がしかし、何より感激したのは翌日のこと。
近所のカフェで朝食をこれまたゴチになったあと、Mさんがオルガニストをしておられる教会へご案内いただきました。ポケットから鍵を取り出して扉を開けると、勝手知ったる我が家のように(←まあ、勤め先だし…)ズカズカと二人で2階席へ。もちろん平日の昼間なので中には誰もおらず、底冷えのする聖堂に春の日差しが窓から差し込んでいる、ただそれだけ。
…と、2階席のパイプオルガンに近寄ったMさん、慣れた手つきで(←勤め先なので)オルガンを開け、横の書棚で楽譜を物色したかと思うと、なんとその場でバッハを弾いてくださるではないですか!!
分かります? 分かります? 教会の中にはMさんと私だけ。ドイツの教会でパイプオルガン聴くのが大好きで、この旅行では運良くいろんな教会でオルガンが聴けてラッキー、と思っていた私。しかもなぜか女性の弾くパイプオルガンがツボだし。今この瞬間パイプを通り、石造りの聖堂に響きわたるバッハは、まさにそこにいる私のために響いてくださっているわけです。ヌハハハ~!! こんな贅沢ってありましょうや。
続いて今年が没後300年となる北ドイツの音楽家、ブクステフーデも1曲。計2曲を貸切で、オルガニストさんの真横で聴かせていただいてしまったのでした。はあ~、ドイツ行ってよかったわ~。うっとり…

ああ、音楽って聴く人に語りかけるんだなあ。合唱をやっていると、自分の歌っているレパートリーに励まされたり慰められたりするけれど、音楽の醍醐味ってこういうところにあるんだよなあ。微妙な和音がぶつかり合った瞬間の、心が震える感じとか、パイプオルガンのパイプから出たばっかりの音とか、そういうのを感じてもらいたいよね、録音よりやっぱりライブだよね、なんてMさんと語り合ったばかりだったから余計に、音楽が、音の波が、洪水が、脳髄に、心に、鼓膜に押し寄せてくるライブ感に、ひたすら圧倒されてしまったのでした。Mさんありがとう~。
このあとも行く先々で運良くオルガンの音色に触れることができ、それ以外にもいろいろと感動の体験をしたのですが、そのたびに、音楽って他人の演奏を聴いていても、自分が演奏していても、そこで時間と空間を共有する人に語りかけてくるんだということをガンガン感じさせられたのでした。

それにしても、お客さんが来たときにオルガン弾いてもてなすことは流石にできなくても、何か自分の持っている能力でおもてなしできたら、どんなにステキだろう、って考えてしまいました。例えばドイツから私のところにお客さんが来たとして、私は日本をご案内するほかに何ができるんだろう。Mさんのオルガンの響きに背中を押してもらって、前より少しハングリーになれそうな今日この頃です。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

Jiro

Hi, This mail is from Swisshotel at AMsterdam.
I am kind of sleepy, but I can not sleep to over come jet lag.
I will go to Toulouse tomorrow mornig and move to London the day after tomorrow.

I like amsstedam becayuse people use a bicycle a lot .
I think European people really lovese sun shine.
atomosphere of City have change time to time because of sunshine I feel.

see you.

Jiro Morishita
from AMS
by Jiro (2007-04-02 02:41) 

Jiro

As I read your blog, I feel like your personality. You are the one who has really good and deep and rich personality.
It sounds like good ti hear you spend good time in German.
by Jiro (2007-04-02 03:00) 

hilde_nana_

Dear Jiro-san,
I'm really happy to hear from you!
There will be a lot of sweets and decorations in Europe for the time of your business trip, because April 8 is Easter Festival. You will be able to enjoy it.
I'm eager to hear the report of your days in Europe. If you have time, do not hesitate to e-mail to the adress shown at "profile."
by hilde_nana_ (2007-04-02 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。