SSブログ

ゴールがほしくて [資格試験もほどほどに]

いつか挑戦したい、と思っていたゲーテのC2を9月に受験しました。GER(外国語の学習、教授、評価のためのヨーロッパ共通参照枠)で最高レベルとなるC2。下記のようなプロフィールが認められることになります。

社会生活上、不自由なくすべてのことに対応できるドイツ語力があります。さまざまな分野の多様なテーマに関して、読む、書く、話す、聞くことが困難なくでき、また、ニュアンスにとんだ自然なドイツ語を正確に使うことができます。

まあ日本で生活し、たまのネットサーフィンでしかドイツ語に触れないような環境では合格など果てなき夢ですが、ドイツ語はずっと勉強していきたいし、そうなるとペースメーカーと言うか、スケジュールを区切ってくれるゴールがほしくて、少し時期尚早だろうなと思いつつ挑戦してみました。結果は…

C2_2014.JPG

科目(モジュール)ごとに60点以上が合格。なのでLesen(読み)だけ合格で残りのSchreiben(作文)・Hören(聞き取り)・Sprechen(口頭試問)は微妙な数字です。半日以上ドイツ語と格闘し続けるハードな試験で、次いつ受けるか現時点では決められないですが、とりあえずドイツ語と向き合うことだけは細々とでも続けていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。