SSブログ

2013年5月の読書記録: ギリギリの更新 [読書]

毎年恒例の激務が身体に堪えるようになり、貧血気味で起き上がれずに午前半休、などという自分史上そうない経験をした5月。一緒に働く周りの人にも影響を与えるので、早急に原因を探って対策を立てなければ…と思っていたら何のことはない、読書量が前月の3倍近かった。そう言えば夜更かしして読んでたわ。

読んだ本の数: 9冊
読んだページ数: 4,192ページ

図書館危機 図書館戦争シリーズ3 (角川文庫)図書館危機 図書館戦争シリーズ3(角川文庫)
映画化する場合「大仏みたいなおばはん」は誰が演じるのだろうか、と大きなお世話な心配をしながら読了。いろんなものがいっぺんに片付く茨城は、物語を大きく前進させる爽快感がある一方でやっぱり苦さも残る。そして、再読するとセットで読み進めざるを得ないのだなあという、折り返し地点に到達してのどうにもならない感
読了日:5月3日 著者:有川 浩


図書館革命 図書館戦争シリーズ4 (角川文庫)図書館革命 図書館戦争シリーズ4(角川文庫)
何故かすごく読むのに時間がかかった。泣けるセリフは数あれど、個人的にはトラックの運ちゃんの「俺も署名したんだよ!」がもう…また遠くない将来に再読するんだろうな、しかもシリーズ全部
読了日:5月5日 著者:有川 浩


別冊図書館戦争 1―図書館戦争シリーズ(5) (角川文庫 あ)別冊図書館戦争I 図書館戦争シリーズ5(角川文庫)
甘ったるい以外は安心して読める、っていう時点で当シリーズの世界観に完全に飼い馴らされてしまっているのだなあ。幕切れが最高にくすぐったいのも慣れちゃったよ
読了日:5月6日 著者:有川 浩


別冊図書館戦争II (図書館戦争シリーズ 6) (角川文庫)別冊図書館戦争II 図書館戦争シリーズ6(角川文庫)
シリーズの中で最も中断するのが難しい巻。仕事のランチ休憩中にエグいパートに入っちゃったときはどうしようかと…あの二人には心から幸せになってほしいな。そして巻末おまけの二人も。読了して思うのは、設定の中で最もフィクション性が強いのは、検閲でもタスクフォースでもなく、こんなに男前が揃った職場は実在しないだろう、という点
読了日:5月7日 著者:有川 浩


不毛地帯 (1) (新潮文庫)不毛地帯(1)(新潮文庫)
ドラマ前に読んで以来の再読。ずっしりくる。それなのに続きが気になってどんどん読み進んでしまう。シベリアの場面も飽きさせない描写は、他人の悲劇をついつい見たくなってしまう読み手の人間としての弱さや残酷さまで見透かされているようで、商社の場面に切り替わってからもしばらくは引きずってしまった
読了日:5月15日 著者:山崎 豊子


不毛地帯 (2) (新潮文庫)不毛地帯(2)(新潮文庫)
すっかりどっぷり商社マン。これから日本経済が成長していく時期、その勢いに誰もが乗っかり昇りつめようとするガツガツした感じ、主役も悪役もなく手段も選ばない一方で良心が痛んだり家庭はまた別だったりする感じが全部ひっくるめて昭和。読み進むにつれてエグさが増すのに読むのを止められない。はい、次!!
読了日:5月20日 著者:山崎 豊子


不毛地帯 (3) (新潮文庫)不毛地帯(3)(新潮文庫)
「調べて書く」人の描写はライブ感ハンパないな、と最も感心したのはクルーザーでの釣りの場面と心臓発作の場面。こういう細かいところと、登場人物の憎めない心理描写が何とも良くて、エグい話なのに何度も読んでしまう
読了日:5月23日 著者:山崎 豊子


不毛地帯 (4) (新潮文庫)不毛地帯(4)(新潮文庫)
なんでこんなに仕事が山積している時期に手に取ったんだろう…エグすぎて何度も心拍数が上がってしまった。この小説で最もオーラを感じる人物、ドクター・フォルジ。不甲斐なくも弾丸のように全力疾走する男たちと、哀しくも自由に飛ぶ女たちの物語にあって唯一、男女すら超越しているような人物像。これからは組織の時代、とドライに風を読みつつ、辞めてもなお鮫島氏をぎゃふんと言わせつつ、機上でひとり涙する主人公も、まあなんだかんだで気持ち良かった。幕切れ、ただのサラリーマン小説として終わらせないところもさすがだった
読了日:5月26日 著者:山崎 豊子


空の冒険 (集英社文庫 よ 23-3)空の冒険(集英社文庫 よ 23-3)
日常生活に何かを抱えている人たちが旅をする短編にはオチがない。それなのにモヤモヤするどころか旅先あるあるの連続。だって旅にはオチなんてないから。旅は日常の延長だし、日常は旅の一部にすぎない。旅好きで良かったなとしみじみ感じる一冊
読了日:5月31日 著者:吉田 修一

読書メーター

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

予測がつかない先行抽選 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。