SSブログ

通訳ガイド試験・ついに登録完了!! [資格試験もほどほどに]

10月初旬に休暇を取り、やっと、やっと通訳ガイドの登録へ行ってきました~
登録証が届き、長かった資格取得キャラバンもこれでひとまず終了です。

あれこれ書類を揃える必要があり、平日お仕事のある人はなかなか大変なのではないでしょうか。

いちばん難儀したのが健康診断書。
決まった書式があり、精神機能の障害につき有無を記入してもらう必要があります。

かかりつけのお医者さんがあれば依頼しやすいかもしれませんが、
中目黒に引越してきてから通院らしい通院をしたことのない私には、どこに病院があるのかすらも手掛かりゼロ。
ネットで検索し、ぶっつけであたってみることにしました。
総合病院などは断られるケースもあると聞いたことがある(あくまでもネットの情報です)のと、
ついでに診察券もつくってしまえ、という魂胆もあり、近所の内科に狙いを定めました。

家を出る前に念のため電話で探りを入れてみると「美容師さんとかですか?」との逆質問。
同じように健康診断書が必要なのだそうです。
意外にすんなりとOKをいただき、すぐに家を出て当該病院へ向かいました。

診察室で、とても優しそうな女性の先生が書類を読んですぐに記入・サインして下さり、
「通訳…すごいわね、がんばってくださいね」などと言いながら、ものの3分ほどで終了。
合格から半年あまり「診断書出せなかったらどうしよう」と悩んできた私には飛び上るほど嬉しい時間でした。
ご迷惑をおかけしないよう、頑張ってお仕事させていただきます、とお伝えしてきました。ありがとうございました。
因みに、結構な料金でした…

申請は東京都庁。学生時代に展望フロアへ行って以来かな…あまりのデカさに迷子寸前。
どのフロアへ行けばよいのかも分からず受付嬢にご案内いただいたという…ガイドとしてどうなんでしょう。
本庁舎29階北側 産業労働局観光部振興課旅行業係 が正解です。

担当のおじさんが、申請書類一覧表と照合しながら超ゆっくり確認してくださいます。
30分くらいかかったかなあ。氏名の英文表記をどこまで大文字にするか、など始終ぐだぐだ。
まあとにかく、郵送用の封筒と切手を渡して申請は終了。

半年ぶりにいろんな方から「合格おめでとう」を言っていただけたり、
登録のためのステップを一つずつこなしているという実感があったりで、
この申請作業もなかなか味があって、幸せになれた一日でした。

簡易書留で届いたのは、ぺろりと1枚の登録証。
通訳ガイドとしては、やっとスタートラインに立ったところです。
今は本業もあり稼働の予定はありませんが、それでも勉強は続けていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

足踏みラッキー♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。