SSブログ

グリュース・ゴット [ドイツ2010]

10年ぶりにバイエルン州へお邪魔してます。今日はニュルンベルクです。

荷を解くのもそこそこに、まずは念願の鉄道博物館へ。
10-09-02_22-24.jpg

大宮と良い勝負の充実ぶりではないでしょうか。ドイツ鉄道175年を記念した機関車の特別展示あり、自分で動かして体験できるコーナーのほか、戦中や戦後東西分裂期の鉄道について解説した展示や昔の駅の備品を活用した展示などなど…鉄道マニアなら一度は行くべきです。
売店はあまりにマニアックすぎて何も買えませんでした…行先板とか業務用のダイヤグラムとか。
夜はお楽しみのソーセージ♪店員さんに勧められるままに注文したら食べすぎでもう動けないよ~でも幸せ。

利用したホテルも10年ぶり、たぶん世界でいちばん好きなホテルです。屋根裏のかわいいお部屋に泊めていただいてます。
正面がカトリックのきれいな教会、夕方のミサに出ましたがとても活気があり、若い神父さんのバイエルン訛りの説教も風情があって良かったです。

旅も後半戦。お天気もつといいな…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お約束パワースポット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。