SSブログ

平常心 [合唱]

趣味で歌わせていただいている分際で言ってはならない科白ですが…
マジ苦しい。20年の合唱人生でも初めてではないかと思うくらい苦しい。

昨夜、「マタイ」を管弦楽と合わせました。
正直…こんなもんにしかならないのかとガックリ。
自分の声が見えない。自分の歌い方が見えない。合唱としての形も見えない。
途中、何度もくじけそうになりながらどうにか最後まで歌い切りました。終始テンパってました。

あの大きな作品と正面から向き合ってきたつもりだったのに、足りなかったのかなあ。
足りないとすれば何が足りないんだろう。オケ合わせでテンパることなど滅多にないのに。
こんな気分で本番に臨むのは初めてです。しかも急に寒くなって体調も不安だし。

しかし泣いても笑っても週末が本番。振り返らず立ち止まらず、平常心で進まねば。
歌の神様。どうか私に勇気をください。あと平常心もください。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

タロ

タロです〜〜
オケ合わせの時、私も結構テンパってた。けど、私は自分なりに楽しめたよ。なんだろ。合唱としての不安感と別に、練習中には楽しんでいる自分がいて、それを後で俯瞰で見ている感じでした。GPでも同じ感じを覚えました。自分と指揮者、オケの間に糸を感じられたというか・・・
本番がいかに仕上げられてナンボ、っていうのはプロ、練習でも一瞬一瞬を楽しめるかどうかはアマの醍醐味って思うので、イケる気がします。甘いかもしれんけど。
でも内心(本心)では、自分の熱さ(=マタイに対する!)を邪魔する者を排除したい気持ちはあるのだけれど・・・
by タロ (2010-03-27 00:18) 

hilde_nana_

タロ様

ご訪問&コメントありがとうございます(っていうか、いつから来てたの!?)
そして演奏会おつかれさまでした~いや全く、難攻不落の大作だね。

オケ合わせのあとは、本気で「歌うのが怖い」と思いました。
合唱人生の中で、喉を痛めたとき以外では初めてだと思う。
その後も本番まで気分のアップダウンがすごくて…
でもそれが「合唱やってる!」って感じでまた貴重な体験でもありました。

そして最後には何かを乗り越えた感があり、歌い手としてまた少しステップアップできたのかなと。
いろいろとおつかれさま!! 陰ですごく支えていただいたこと感謝してます。
また次も良い歌を歌おう。
by hilde_nana_ (2010-03-29 14:38) 

タロ

へへ。実はベガメサ後から、時々のぞいてたのだ。ふふ
今日から始まった曲たち、これまたバッハと世界が違ってて、楽しい時間が過ごせそう。
まだ全曲決まってないらしいけど、歌を歌う楽しさがあれば、乗りきれそうな気がする。乗りこなせればなお良いけど、こればっかりはまだ分からないわね〜〜。
by タロ (2010-03-30 00:42) 

hilde_nana_

タロ様

ベガメサから…そうなんだ。でんでん知らなかった。
新しい曲は別世界だね!! 捉えどころゼロ(今のところ)。
歌い終えたときにどんな自分になっているのか、個人的興味が先行するプログラムです。
またちょくちょく見に来てね。
by hilde_nana_ (2010-03-30 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3月20日 春が来た飛べ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。